人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

分別ゴミ袋

神戸市は11月から指定されたゴミ袋でないとゴミ収集車が持って行ってくれない。
ゴミ袋は…購入する。
生ゴミ袋・缶(リサイクル)ゴミ袋・燃えないゴミ袋・プラスチック容器ゴミ袋の4種。
それぞれに15リットル・30リットル・45リットルと3種。


ワケトンが『分別守ってなー』と言っている生ごみ用ゴミ袋。
年末こそ45リットルを使ったが、
普段では30リットルで充分。15リットルの時もある。
まだまだ入りそうと思ったら、家中からゴミを探してしまう。
分別ゴミ袋_f0100938_21115233.jpg


『分別守ってピー』と言っているのは、缶・瓶・ペットボトル。
こういうリサイクルは大抵お店に持って行ったりするので
月一でも45リットルはいらない。買ってしまって後悔。
分別ゴミ袋_f0100938_2112971.jpg


『分別守ってニャン!』は燃えないゴミ。年末こそ沢山要ったが、普段はそんなに要らない。
でもこの袋に入るものでないといけないのでやはり大きいサイズは必要。
手持ちには30リットルと45リットル。
分別ゴミ袋_f0100938_21122880.jpg


最後に我が区、北区だけ他の区に先立ってスタートした“プラスチック容器”用袋。
プラと書いてあるもの全て。
分別してみて驚くのだが、これが一番多く、かさばる。
月2回なので、せめて週一にしてくれないかなぁ。
でも入れ、入れ!と圧縮すると結構入る。
踏んづけて圧縮してまた次を入れる…という貧乏なのでこんな悲しい作業も厭わない。
一度頑張ってやりすぎて袋が破れ、ガムテープで塞いで出した。
引き取ってくれるか心配だったが、収集してくれてホッ。
分別ゴミ袋_f0100938_21124580.jpg



先日私の利用するゴミステーションに、分別用でない以前のゴミ袋で捨てられていた。
たぶん…よそから車で来て捨てていくのだろうと推測する。
悲しくなる。
でも、ゴミ袋もお金を出して買わないといけない。

お金がないと、ゴミも捨てられない。
by y-kokano | 2009-01-10 21:32 | (>_<)