人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の歯は、どうなるの?

キシリトールガムを噛んでいた7月のある日、
なんか歯が浮くような感じがしたので
詰め物が取れそうに生っているのかな?とすぐに歯科医へ行った。

「確かに動いていますね…。」

「…!!これ、歯が割れてます。土台ごと取れました…。」


体中の力が抜けていくのが分かった。
私は子どもの頃きちんとしていなかったからか
虫歯がとても多くて、
神経処置をした歯が沢山ある。
そういう歯は、だんだんと枯れ枝のようになってくるのだそうだ。

ショックで涙が出そうになった。


私の歯はどうなるんだろう?



とりあえず、この歯をどう処置してくださるのかと思っていると、
先生はその歯とその奥の親不知2本抜き、
親不知を割れて抜歯したところへ入れると仰った。
自分の歯でインプラントというわけだ。


そんなこと出来るの??

不安で不安で仕方がないまま今日を迎えた。


「歯が抜ける夢ばかりみてしまいます。」と言うと、
まず最初に安定剤を飲ませてくれた。

そして麻酔。
割れた歯を抜歯。
そして複雑な根をしている親不知を抜歯。

そこまでは良かった。
そこからが…。
根の形と同じように入れ込むところの骨を削る。
とても複雑らしい。

2時間に及ぶ手術のあと
割れたところに入った親不知を見て感動した。
先生は天才か?と思った。

「はぁー。インプラントの数倍難しかったぁー。」と先生。

衛生士さんが「お疲れ様でした。」と言ってくださったが、
「いえ、私より先生が…。」と思わず言ってしまった。


もう歯が元通りになる事はないが、
今ある歯を少しでも長く持たせたいと思う。
おばあさんみたいだけど、
仕方がない。



子どもにはこんな思いを絶対させたくない。
by y-kokano | 2009-08-11 14:57 | (>_<)