人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の息吹…我が家の裏庭

2束90円のニラを買った。
1束だと59円。よっしゃ、と思って…買った。

*******

我が家は畑を借りている。
主に夫が頑張ってくれている。
春は玉葱とお豆がメイン。秋はお芋が。
1番手入れが楽で、我が家向き。(夏はすぐ実のなる野菜等)

裏庭は私担当。
猫の額ほどの裏庭に腐りかけた玉葱を植え、葱として使ったり
生ゴミたい肥で土を作ったり、マイペースでやっている。

「畑のジャガイモが余ったから、裏庭で育てて」と夫。
了解!畝が余ってるから植えますわーと裏庭へ出ると…。

この間まで茶色だったニラが緑に!新芽です。新芽!
買ったばかりだからちょっと悔しいけど、でも嬉しい。

こっちはどないやー?とアスパラガスを見ると、
筍のように、頭が見えてる。ピンク色している。

放ったらかしていても芽を出す裏庭の食べ物たち。
なんとも健気で愛おしい。
勝手口を出て、腰に手を当て、「今日はどれを食べようか…」と
(…なんてえらそうに書くほど品数は多くはないが)
思う日も間近。
私にとって、幸せな季節がやって来た。
by y-kokano | 2006-04-06 19:41 | 庭&畑