人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題。あぁ宿題。(昨日の続き…)

今ではない時間帯にブログ投稿しなければ
内容もあまり同じ物ばかりにはならないのだろうが、
私の書き込む時間帯は大体この時間。
そうなると、いつもしこたま息子を怒った後になる。

あぁ。

先ほどの会話。
「お母さん。ちょっと許可もらいたい事があるねん。」
「あぁ。読書感想文、一緒に買いに行って選んだ‘こころ’から
‘ガラスのうさぎ’に変更したい…やろ?」
「…。図星や。」

登校日は21日。この日に自由研究、書写、読書感想文を提出。
16日から部活が始まり、
明日19日は近所の老人ホームへ慰問プチコンサート。
その夜はサッカー仲間と夕食会。
20日は吹奏楽部の打ち上げ(7月29日分)。

20日以外はずーーーっと前からわかっていたスケジュール。
書写はお習字の先生のところで仕上げたが、
まだ自由研究は完璧には終わっていない。
読書感想文に関しては手付かず。

もう本を読む時間も無い。
というか、「ガラスのうさぎがある。」という気持ちが見え見えだった。

私は、努力して出来ないのには絶対怒らない。
失敗しても、結果が悪くても、
「頑張る姿が良いのだよ。」と必ず伝える。

娘に関して結構これを言うチャンスが多かったので、
どんくさいちゃんでも努力する事が身についているように思う。

息子は自分に甘いのでこれを伝えるチャンスが殆ど無い。
努力しないのだ。
楽な道楽な道を選んでいくので、本当に心配する。
将来サラ金に手を出して…なんて、本当に心配する。

今まで息子に関しての心配は、全てといっていいほど的中している。
だから…怖い。本当に心配だ。

とりあえず、吹奏楽部の部長にメールした。
(私は彼女とメールする間柄なのだ。)
読書感想文が終了したら参加させます…と。



うーん。
最近愚痴ばっかりよねー。
いやだわー、こんなの。私らしくないかも…。
by y-kokano | 2006-08-18 20:21 | うちの人たち