人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「名言」「ことわざ」から生き方を学ぼう。

小6娘の道徳の授業(参観日)はこんなテーマで行なわれた。

**********

○の中にはどんな言葉が入るかな。また、その「名言」「ことわざ」はどんなことをわたしたちに教えてくれるかな。

1、老人には○○という宝物がある。(武田信玄)
2、親しき仲にも○○あり。(日本・ことわざ)
3、もし人の悪口を言うならば、それが○○に返ってくることを予期せよ。(プラウタス)
4、人のあやまちを許すのはよいが、○○のあやまちを許してはならない。(中国・古書)
5、自分を本当に動かす事ができるのは、○○だけである。(レンブラント)
6、人は考えることによってでなく、○○ことによって成長する。(ダンテ)
7、自分のつらいのを忍ぶのはよいが、○のつらいのを見ていてはいけない。(中国・古書)
8、努力はすべての○を開く。(ラ・フォンテーヌ)
9、今日なしうることを○○にのばすな。(フランクリン)
10、なんでも○回。(本多光太郎)
11、天才とは1パーセントの霊感と99パーセントの○である。(エジソン)
12、友のために苦しめば、その交わりは○○なる。(イギリス・ことわざ)
13、不遇の時こそ一番○○の度合いが分かる。(前田利家)
14、八百のうそを上手に並べても、○一つにはかなわざりけり。(日本・道歌)
15、くり返すことは最良の○○法である。(ザメンホフ)


***********


私は少ししかわからなかった…(^_^;)。(後は勘。)

子供達ははーい!はーい!」と手を挙げて
きっとコレだと思う○○を答えていく…。

珍回答続出だったが、
中でも一番の

老人には年金という宝物がある。

との答えには噴出してしまった。(他に孫…などあった。)




最後に
今の自分にとって一番!というのを選ぼう。
で、娘は8番を選んでいた。

うんうん。
頑張ろうね♪


お答えは

1 経験
2 礼儀
3、4、5、 自分
6 行う
7 人
8 扉
9 明日
10 三
11 汗
12 深く
13 友情
14 誠
15 勉強

…でございます。
by y-kokano | 2007-06-08 20:18 | (^.^)