人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こか太15歳。

本日彼の15回目誕生日。

こか太が小さい頃、
14歳の殺人事件がありビビッていた。。


昨日までのこか太の14歳の1年、
普通に…極めて普通な
私の14歳の頃とほとんど変わらない1年だったと思う。
(普通か?)


なんなんだろうねー、14歳で人を殺しちゃったりするのって。
いえ、二十歳過ぎたら殺してもいいんじゃないけれど、
身近で1年間14歳を見つめてきたが、
なんか、そういうの、本当に信じられない。



さて、
お誕生日らしくない事を書いてしまった。

***********

こか太の初めての誕生日、つまり1歳のお誕生日の頃を思い出してみる。
馬鹿な私は「これは○○。」「これは△△。」
と必死に単語を覚えさせていたような気がする。
そして初めて口にした言葉が…「石」


家の前の砂利を一つ掴み、
少し得意げにニヤリと笑って「イシ。」と。

しまったーーー。
初めての言葉は、お父とかお母…とかが良かったのにね。(パパママじゃなかった。)
私が悪い~。


あの頃は
○○が出来るようになった。
☆☆が出来るようになった…と、
出来るようになったことに目を細めていたのに
最近はどうだろう。
△△も出来ないのぉ?
※※も出来ないのぉ?
と出来ない事に目をつけてしまう。

そんな事じゃ、可哀想だよね。
そういや先日前宙が出来るようになったって言っていたな。

そうそう。出来なかった事が出来るようになるのは素敵な事。
いっぱい色んなことにチャレンジして欲しい。
by y-kokano | 2008-10-08 19:24 | うちの人たち