‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ねこちゃん( 26 )

なんとか食が進んだ

ホップという名の猫を飼っている。
室内飼いなので、ダイエットフードはお約束。
それは人間と一緒なのか、どうやら美味しくないらしい。
お腹すきました!
って訴えるからダイエットフードをボウルに入れたのに、ジッと3秒ほど凝視して
お母さん、これ、不味いやつやんかー
と1鳴きしてから食べずにその場を離れる。

全然減らない。オヤツをその上に少しふりかけたら騙されたふりしてオヤツとダイエットフードを食べる。

昨晩魚を焼いた。
ホップが足元に来て
お母さん、めっちゃえー匂いするんやけど、なんなん?
と聞いてくる。
魚焼いてるんやで
と答えると、
そうなん?
と1鳴きしてオヤツのかかってない素のダイエットフードをガツガツ食べ始めた。まるで思い出したかのように。


日曜の夕方、ご近所さんから漂うBBQの匂いで白ご飯2杯くらい食べられそう♬って思うのと同じかな?

[PR]
by y-kokano | 2017-07-21 22:20 | ねこちゃん

ホップライン

冬の毛から夏の毛に生え変わろうとしているのか、
麦もホップもいま抜け毛が凄い。
物凄く慕ってくれているので、歩くのが困難になるくらい足に纏わりつく。
そしてそこに毛が付く。嫌がらせか?と思うくらい。
ひざ下10センチのところはホップラインが。
[PR]
by y-kokano | 2015-04-18 18:20 | ねこちゃん

麦とホップも熱中症!?

暑い日が続いている。

でも猫たちはいまいち分かっていないので

出たーい!出たーい!と鳴く。


ちょっとだけね。


と庭に出した。

ものの数分で
ホップの方が

こりゃ辛抱たまらん!という表情になった。
お玄関のドアを開けるとすぐに家に入った。

しかし、麦。
少しおつむが弱い。

まだまだ庭を歩いている…が、
やはり心配になって
抱っこして家の中に入れた。

すると、
しばらくすると
ケッポンケッポンともどし始めた。

やばい!
熱中症だ!!


慌ててお風呂でドバドバ水をかけた。

するとすっきり。
普通になった。


…気をつけなきゃ。
[PR]
by y-kokano | 2013-08-12 20:29 | ねこちゃん

麦ちゃん、少し元気に

相変わらずおしっ〇をきちんと出来ない麦ちゃん。
今朝も洗面所で。

拭きながら…
若干お薬の臭いがするのがおかしい。

少し元気になってきている。
昨日行ってよかったー。
[PR]
by y-kokano | 2013-07-08 20:06 | ねこちゃん

麦ちゃん、病院へ

今日も暑かったねー。
テニス、死ぬかと思った。

ボーナスも入ったことやし、
晩御飯食べに行こう!と。
(それでも豪遊はできず、可愛くお好み焼き屋)

さぁ行こう…と思ったとき、
ふと麦ちゃんをみたらなんか、変。

そういえば、この2日あまり元気ないよなー。
朝4時ごろに起こされるのもないなー。

あれ?なんか、右頬下あたり、膨れてない?


年中無休の動物病院へ行ってきた。(カルテを作ってもらっているところ)
すぐに診てもらえた。

発熱あり。
腫れに針をさすと…
膿が溜まっていた。
結構な量だった。

抗生物質のお薬をもらって帰宅。
えさに混ぜたら気にせず食べる。


早く良くなりますように。
[PR]
by y-kokano | 2013-07-07 19:46 | ねこちゃん

麦の寝言

お母さん、お腹すいた…


猫語で可愛く、か細く鳴く麦。

障害があるので
いつも守ってあげないといけない気分になる存在。

が、
彼女は眠ると豹変する。


たぶん、
いや、当然夢を見ているらしいのだが
突然吠える。
そして横になりながら手足をバタバタ走る雰囲気。

そして…
極め付け…

シャーーーーッ!!

眠りながら威嚇の声を上げたのだ。


不満、溜まってんのね、麦ちゃん。
[PR]
by y-kokano | 2013-06-03 17:48 | ねこちゃん

お外に出たいよー

にぃ~や~おぉぉ~おん~


ホップが玄関先に立って

おーそーとーにーでーたーいー

と鳴く。


庭が楽しいのだ。(ビビりなので庭から外には決して出ない)
わかるよ。
でもあんたら
帰ってきなさい!って雰囲気見せたら
テラスの下に潜るでしょ。
それが困るのよー。

今は蚊がまだいないからOKだけど、
蚊が出始めたらこんなにしょっちゅうは出せないよー。
覚悟!
[PR]
by y-kokano | 2013-05-11 20:37 | ねこちゃん

体調悪い?

ホップちゃん、食欲がない。

ありえない。

よく眠るし。


その分
麦ちゃんはよく食べる、食べる、食べる!
さっき餌をあげたのに

まだ何も食べてないー!

とどこかのボケた子みたいに鳴く。
訴える。
結構うるさい。


まぁ深刻な感じではないので
病院へは連れて行こうとは思わないのだが、
2,3日様子見する。
[PR]
by y-kokano | 2013-04-22 18:58 | ねこちゃん

ホップのお仕事その2

小脳形成不全の麦ちゃんは
トイレがきちんとできない。

在宅の時は
なんとなくそわそわするのがわかるのでトイレに連れて行くと
まぁ、成功率80パーセント。
ただし、
きれいなトイレでないと絶対にしない。
ホップだったり自分の前のおしっ〇が残っていると
「ここじゃないぃーん!」と拒否る。


そのくせ、
自分が用を足した後の掃除はしない。
隠さない。

そこでホップ登場。
しゃーないなーと
砂をかけてあげる。

連係プレーだ。
[PR]
by y-kokano | 2013-04-02 21:29 | ねこちゃん

3個

夜先に休んでいると、

リビングからこかちゃんの悲鳴が聞こえた。


麦に足を噛まれたのだ。



なんでなん?
どないしたん?

靴下が血で赤く染まっている。



麦がおこたのなかで寝ぼけて寝言を言っているから
足でツンツンって押したら
本気噛みされた、と。

寝ぼけて何かと間違えて本気噛みをしたらしい。

血を拭くと
穴が3個あいていた。

消毒!消毒やで!!!!
[PR]
by y-kokano | 2013-03-27 18:41 | ねこちゃん