‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

空から何が!?

ようやく春が来たと思ったのも束の間、
2日前の春雷以来、寒さがまた戻ってきた。

今日も朝から冷たい雨。
午前中に一旦止み、「洗濯物干そうかしらん?」
と思った矢先、またまた雨?霙?雪…?

*******

娘がまだ幼稚園児だった頃の話。
「こかちゃん。雹が降ってきたよ。」といつもの雨じゃない事を伝えたかった私。
「え…?ひ…ひょう?」と娘。
なんで?怖いよ。という表情。

もうおわかりですねー。
彼女は‘豹’が降ってきたと思ったんです。

そんなもの降ってきたらそりゃ怖いぞ。
[PR]
# by y-kokano | 2006-03-30 21:04 | うちの人たち

読めませんからっっ

こか息子はこの春中学生になる。
色々な事で、分岐点である。

小さい(…というと失礼だが)ことで言うと、
幼稚園時代から習っていた英語も、
この春からいよいよ本格的になるし…
成績にも関わってくるし…

で、本日こか母を交えての面談だった。
普段一緒にレッスンを受けているメンバーと、その母達。

授業中の様子を教えてもらって、「す…すみませ~ん」と謝る場面もあったり。

その中であるメンバーのお母さんが言った。
「うちの子日本語も英語も文字が汚くて…。」
お顔を見ると謙遜ではなく、本気のようだった。

でもノートを見せてもらうと、う…美しい文字が。
「きれいじゃないですかー(本心!)。うちの子のを見てくださいよ!」と私。
するとそこで先生が、間髪入れず

「そうですよ。こか君のノートを見てみてください。」

…いいんです、いいんです。本当ですから。
先生とこんな会話を出来る間柄で、よ…良かった…ぁ?


息子に「もっと丁寧に書いてよねっ」
というと、「読めりゃーいいの!」と。

あのね、
…読めませんから!

(でも毛筆は私より上手い。私がどの程度かが問題だが。)
[PR]
# by y-kokano | 2006-03-29 20:35 | うちの人たち

趣味と実益と言い訳と。

私は細かく沢山お仕事をしている。

1.早朝3-6時のパート。(肉体労働)
2.メール便配達。(3日に1度の割合)→自転車立ちこぎ
3.フリーペーパーの配布。(月に一度)→徒歩
4.リフォーム会社の広告の配布。(不定期)→徒歩
5.お洋服のお仕立ての内職。

1~4は肉体労働なので、フィットネスクラブに通っていると思わないと頑張れない。労働の割りに賃金は低いと感じている。

5は趣味の延長。でもお客様の希望通りに仕上がっているか、いつも不安。
自分の好きなものを好きに作って売るほうが気が楽。
でも、私なんかに「作って」と頼んでくれるのは、やはりありがたい。
そして「ありがとう。」の言葉が、次の作品の活力になる。


…だから私は忙しい。
…とお仕事を言い訳にしている、家事の苦手な主婦である。
[PR]
# by y-kokano | 2006-03-28 21:36 | お仕事

有終の美

下の子は小学校1年生からスイミングを始めました。
2年の秋からは育成コースに進めましたが、
お稽古事の多い彼女にとって、いつしか好きなスイミングが負担になっていったようです。
だから本人の希望で、3年の終わりに本科コース(週1回)に戻りました。
そして1年後の今日、これも本人の希望で本科コースも終了することになりました。

眠りながら背泳ぎをしていた娘。
進級テストをいつも意識していた娘。

「合格するかなぁ。」をこの一ヶ月100回以上は聞きました。
「あかんかってもええやん。」と言うのが気休めとわかったので、
「死ぬ気で泳ぎ。」と私。

そして…前回の合格から3回目のチャレンジで有終の美を飾れました。


おめでとう。
[PR]
# by y-kokano | 2006-03-27 19:57 | うちの人たち

40歳のお誕生日

今日

夫からお花と…このブログ開設をプレゼントされました。

HPを作りたいと言い続けて約5年…
時代はブログへと移行していたのに、
機械オンチな私はそれすら出来ませんでした。(やる気ナイ?)

今日から
スタートです。


子供達からは手作りケーキのプレゼント(予定)。
今スポンジが焼き上がりました。

今日中に完成するかなぁ?
[PR]
# by y-kokano | 2006-03-26 19:33 | (^.^)