人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムシバーズ

子供達を歯科医へ連れて行くのは実に1年半ぶり。

歯列矯正(うちの子は反対咬合)も成長が著しい時は
何も出来ない状態なので放っておいたのだ。

中学生になって
部活等も忙しくなったし。(←めちゃ言い訳してますっ。)


春休みなので二人とも歯列矯正と併せて
歯をチェックしてもらった。

二人ともずっと虫歯なしで来ていたのだが…。



各々1箇所ずつ要治療。
今日で終了したが、
親子でかなりショックを受けた。

まぁこか太は有っても仕方がないだろうとは思っていたが、
こかちゃんの方がこか太に比べて大きめの虫歯だったらしい。
(C1らしいが。)
彼女は毎食後丁寧に歯を磨くので絶対大丈夫と思っていたのにー。


アメリカ生まれのこか太は生後間もない頃から
病院で渡されたフッ素入りビタミンを飲ませていた。
(アメリカでは普通なのかな?)
赤ちゃんにミルク以外のものを飲ませるのに少し違和感があったが
今から思えばあの2歳少し前までに口の中が出来上がったのかな?


ちょっと涙ぐむ娘。
泣かんでえぇのにー。
by y-kokano | 2009-03-27 21:25 | うちの人たち