人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘好き’をマイペースで…


by y-kokano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3DAYチケットを使った。

昨日の朝夫の親類が亡くなったと連絡を受けた。
でも彼は今アメリカ。

私が行く事になった。
目的地は滋賀。
しかも敦賀まで20分、という
浅井3姉妹もびっくりな所。

13時のお葬式なのだが、11時までに来て欲しいとのこと。
ネットで検索したら6時半のバスに乗らないと、
夫の両親との待ち合わせの大阪駅に間に合わない。


本当なら3dayチケットを駆使して最も安い方法で行きたかったが、
大阪からJR。
そこまでチケットで行ったので気付かなかったのだが、
いざ大阪で切符を買おうと券売機の前に立って凍りついた。
お財布の中に3000円しか入ってなかった。
目的地の高月まで2210円。

あー。お金引き出したのに、財布に入れるのを忘れて通帳に挟んだままやー。
でもとりあえず切符を買う。

待ち合わせの電車は9番ホームに到着予定。

両親と落ち合う。
電車の中で子供達へお小遣い…とお小遣いを頂いた。
お礼を言いながら「これで帰れる…。」と小さくガッツポーズ。
(帰宅して、ちゃんと子供達に渡しました!!)


さて電車は10時26分に着いた。
そこに甥っ子が車で迎えに来てくれていて、
5分ほどで到着。


13時から式なのになぜ11時?

それはそこの村の慣わし。
ご飯とお漬物とお味噌汁を振舞われる。
式が始まる前までに身内の者たちがそれを食す。

えー?と思ったけど、
お漬物、めーっちゃおいしくて、結構満足してしまった。

そのあたりのお家の周りは
巾1メートルほどの用水路(別の言い方がある気がする。学が無くてすみません。)がある。
水車もあったり、その水でサトイモを洗うものもあった。
鯉も泳いでいた。
写真を撮りたかったが、如何せん、お葬式で来ているので…。

本当に素敵な場所だった。
(でもしきたりとか、難しそうに感じたー。)

13時の式はわりと早く終わった。
お骨上げは遠慮して先に帰らせてもらった。

が、
電車は出たばかり。
1時間に2本。

でも帰りは一人なので
京都で降りそこから地下鉄、阪急と乗り継いで大阪まで。

ちょっと大阪でお買い物をして帰宅。

20時過ぎていた。

慣れないヒールで
頭が痛かった。


でも
チケットめちゃ有効利用できてなんか得した気分。
後でわかったのだが、
JRも1日切符というのがあって、
それを使えばうんと安く乗れたのに。
ちゃんと調べないとあかんなー。
by y-kokano | 2010-11-04 23:39 | お出掛け